私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活16日目

10月19日(木)

 

昨日は晴れてたのに今日はまた雨!

最近雨が多いです。。そして寒い!

 

 

今日は午前中に先生たちがいらして、この前の心電図ホルターの結果を教えてくれました。とっっっても良かったらしい!先生のその伝え方も面白くて笑っちゃった!結果が良かったので、ついにこのジェルネイルとマツエクを落としに行くことになりました。

免疫力が下がっているから、本来なら外出禁止なんだけど、今回は検査を受けられるようにしないといけないから特別許可が降りたっぽいです。完全に落とすだけ落としてすぐにトンボ帰りになりそう!笑

あと退院の時期についてもお話してもらいました。とりあえずこの調子でいけば11月中旬には退院できるかもって!ただ、手術をするようならもう少し伸びちゃうのかな??

それと仕事の復帰についても、退院後すぐには仕事は復帰しない方が良いとのこと。完全に私の体調次第らしいけど、先生の理想としては来年の1月くらいからの復帰が望ましいそうです。1月かぁ。。それまでニート生活になってしまうのか。社会復帰できるのか謎になってきたよ!笑

 

 

今日は皮膚科の検査にも行きました。検査というか問診のみ。皮膚科は人気なのかな?すごい診察室もいっぱいあったし、待ち時間も長かったです。窓の外で待ってたんだけど寒くて寒くて...

 

 

そのあと高校時代からのお友達がお見舞いに来てくれた!最近読書にハマってるみたいで、本を持ってきてもらいました。5月ぶり?だったからそれまでの近況報告をお互いしてて、相変わらず爆笑しかしなかった。病院であんな下品なお話をして良いのかはわからないけど、笑いすぎて転んで頭ぶつけたり、、もうそれくらい笑い転げた(笑)貸してもらった本読み切ろう!全部で4冊!!頑張る!

 

 

そして、更にそのあとは家族が来ました。

基本的に両親はほぼ毎日来てくれるんですが、今日は妹も来てくれた!久々に会えて良かった!元気そうでなによりだ!

 

 

早くお家に帰りたいなー。。

 

 

 

 

 

 

入院生活15日目

10月18日(水)

 

久々にいい天気!

朝から日差しが気持ちよかったー!

 

 

今日は朝からホルター外しをしてもらって、少し身軽になりました笑

先生達にも触診していただき、良くなってるとのこと。ただやっぱり首の動脈はまだ細いままだからもしかするとオペをしなきゃいけないかも。

まだわからないけどね!跡が残らないといいけど...

 

この前来てくれた小学校の同級生が夜勤明けに遊びにきてくれた!

ディズニーの削って作るポスター?!をプレゼントにもらった!これ絶対可愛いよね!!

 

f:id:OL_night:20171018142501j:image

 

こういう集中して何か作るのすごい好きだからとても嬉しいー!!出来たらアップします!!

 

 

昼過ぎに脳神経外科の検査に行ってきました。検査と言っても、問診程度です。

私の血管の画像を改めて見せてもらったんだけど、他の血管と比べると炎症しているであろう部分がかなり細くなっていました。この細さで血液ちゃんと届くのかわからないくらい細かった。。

薬の治療だけで血管の太さが元に戻ってくれればいいのだけど、ステント?をしないといけない可能性も出てきました。もともとステントの話も出てたけど、あの細さを見たらたぶんこれ薬ではどうにも出来ないんだろうなと、私は察した。

とにもかくにも今はきちんとお薬飲んで、経過を見守るしかないです。

 

 

夕方、高校時代から仲良く遊んでたお友達2人がお見舞いにきてくれました!

よくビリヤードとかダーツ、カラオケに行ってたのが懐かしく感じる!2人とも相変わらず元気そうで本当によかったー。また退院出来たら遊んでもらおう笑

 

 

遠いところまでわざわざ会いにきてくれるの本当に嬉しいです。早く退院してみんなと遊びたいので、頑張って治します!(完治はしないけど笑)とりあえず退院出来るところまでいけばね!!

でも実はね、私の担当の先生たちがイケメンなのです。でも退院しちゃったら、目の保養が出来なくなるー。今のうちに目におさめておかなきゃ!笑

 

 

入院生活14日目

10月17日(火)

 

昨日は眠くて21時くらいに寝てしまった!そこから朝まで爆睡!よく寝たよく寝た笑

 

昨日つくった羊毛フェルト、部屋に置いてたら看護師さんや先生たちにもう出来たんだ?!ってビックリしてた。

簡単な羊毛フェルトならそんなに時間がかからずに出来ます。トータル4時間くらいかな?お喋りしながら作ってたからあっという間に出来ました。

 

 

日に日に色んなことが解禁されていって、嬉しい。今日は食べ物も解除されました!生魚とか生ものはダメだけど、お菓子は食べてもいいよーって。ただ極端に塩分や糖分を摂りすぎないようにとのこと。今は色んなお薬を服用しているから、体に出やすいみたい。食べてもちょこっとだけにしよう。。

寒いからさっそくホットのソイラテを今日は飲みました。体があったまるー。幸せー。

本当にここ数日で一気に寒くなってきたもんね。退院する頃にはコート必須だろうなぁ。

 

可愛いコート欲しい。

お買い物したい。

美味しいご飯を食べに行きたい。

...早く退院したい。

 

 

今日看護師さんに、「退院したとしても、おそらくすぐには会社にはもどれないかもしれないです。」って言われてしまった。話を聞いたら、家でまず心臓に負担のかからない生活に慣れてから徐々に仕事に復帰するのが良いらしい。いきなり復帰して通勤途中で倒れる場合もあるし、そうなったら洒落になんないもんね。。

 

 

なんだかんだで入院から2週間だ!

折り返しとまではいかないけれど、あと2週間〜4週間で退院って事だよね?

お薬が効いているのを信じて、手術なしで退院できるように頑張ろう!

ステロイドのお薬が本当に苦くて。。でも耐えよう。。ちゃんと飲まないと。

 

 

入院生活13日目

10月16日(月)

 

今日も雨です。おまけにとても寒く感じる。私のいるお部屋の暖房が調子が悪いそうで、来週までは暖房がつかないみたい。こんなんじゃ凍えちゃうー

 

 

それはさておき、今日は朝から先生たちが触診しに来てくださいました。なんともう一人で自由に出歩いて良いそうです。(病室のあるこの階限定ぽい)やったー!!

血液検査の数値も良くなっていたみたいで、点滴も無事に外していただけました!両腕が自由だよ!!こんなの久しぶりだよー!ただ私の腕は点滴の針の跡だらけで大変なことになってる。。笑

でも何よりも、自分の体がきちんと回復していってるのがとても嬉しい。良かった、本当に良かった。

 

 

今日ついに羊毛フェルトチャレンジしました!難しい!!意外と形成していくのが大変かな。大きいパーツはなんとでもなるんだけど、小さいパーツを作るのがどうも慣れなくて。。

 

f:id:OL_night:20171016185346j:image

 

 

見本と比べるとこんな感じです。。

 

うーーーーん笑

 

まぁキリンに見えるからいっかー!

 

 

最近やたらこの時間(19時頃)が眠たくなる。

入院生活12日目

10月15日(日)

 

今日も雨です。窓側のベッドなのでガラスに雨粒のあたる音がします。

 

日曜日はそもそも検査などが滅多に入らないそうなので、のんびりです。

漢字のパズル本に手をつけたけど、まったくわからない!!どうしよう!漢字難しいよー笑

 

今日は会社の先輩がお見舞いに来てくれました。突然の入院で、会社のみなさんに迷惑かけてしまって本当に申し訳なさが。。仕事のことは気にしなくていいよって言ってくださるんだけど、やっぱりね、気になってしまう。

先輩とは色々お話ししました!あっという間だったけど楽しかった!先輩もお元気そうでよかった!

退院したら美味しいごはんを食べに行く約束もしてもらえました!今は食事制限があるため、お菓子も食べてないしジュースもコーヒーも飲めていません。退院が待ち遠しい!

 

 

なんだか今日はとても冷える。

あったかくして寝ないと風邪をひいちゃいそう!そしてまだ20時前なのに眠たい。いっぱいお話したからかな?

 

 

入院生活11日目

10月14日(土)

 

昨日から関東では雨が降ってるみたい。

というか、この日記読み返してみたら文字が多い!!非常に読みにくい!笑

もっと簡潔に書こう笑

 

昨日始まった24時間の治療。

今朝、最後の点滴が終わって、左腕が自由になりました!よかった!

そして、腎臓に薬がたまってどーのこーのなので、トイレに頻繁に行かなきゃいけないんです。

夜中トイレで目が覚めることって滅多にないんですけど、昨日ばかりはトイレで起きました。

しかもこれでもか!ってくらいいっぱい出た!!1キロくらい!看護師さんも「こんなに出てる人初めて見た!」って言ってた!おかげで真夜中なのに看護師さんと爆笑してた(笑)

 

午前中に先生たちが経過を診にきてくれたんだけど、お薬が効いているのもあるし、入院で心臓に負担をかけない生活を送っているのも相まって良くなっているみたい!私がどれくらい歩けるのか歩行のチェックをしてもらいました。

とりあえず私のこのジェルネイルとマツエクを落とさないとMRIが出来ないみたいなので、そのために本当に一時的に外に出る準備らしいです。おまけにサロンも付き添い必須。

車イスは解除されたけど、一人で歩くことがまだダメみたい。失神歴があるとなかなかここの許可がおりないそうです。私自身はこんなに元気なのに不思議です。

 

今日もひたすらナンクロ。まだやってんのかよってツッコミをもらいそうだけど、あと数問で終わるから終わらせたい!笑

これが終わったら明日はゆっくり羊毛フェルト。やっとこの作業にありつける!

一度スイッチが入ると、没頭しやすい性分なので、1日が過ぎるのが本当に早い。。

 

 

結局、夜ご飯食べてから、ナンクロの残りを消化し全問終了!笑

明日から羊毛フェルトにシフトチェンジしつつ、腕が疲れたらまたクロスワードとかナンクロ系やろう。

 

 

今日もグリムの続きを見ながら寝よう!本当にハマってる!笑

 

 

入院生活10日目

10月13日(金)

 

今日は13日の金曜日ですね!この日はジェイソンを思い出す。

 

今日はいつもとは別の点滴を24時間投与する治療を行うそうです。今は右腕から既にルート(点滴の針)をいれてますが、この治療のため、左腕にもルートをさすそうです。(左腕は24時間経てば抜くらしいのですが)両腕の点滴縛りは絶対に不自由だよなぁ。朝食後、点滴の準備のためにルートを指してもらいましたが、その間に意識を失いかける。。もともと私は血管が細いらしく、採血や点滴の針を刺すのにも看護師さん泣かせの腕をしています。なので多少の痛みは我慢するのですが、我慢をしていたら途中で意識が飛びそうになりました。怖い!(笑)そのあと少し横になり休んで再チャレンジしてもらい無事に左腕にもルートを指すことが出来ました。これであとは24時間点滴に耐えるだけです。点滴が始まる前にシャワーを浴びた方が楽らしいので、早めに浴びさせてもらいました。

 

今回の点滴は、エンドキサンという点滴らしいです。抗がん剤としても使われることもあるそうで、これも副作用が強いお薬らしい。吐き気、膀胱炎などなど。吐き気止めの点滴も入れていただきました。エンドキサンは2時間くらいの点滴で終わりますが、腎臓にお薬がたまらないように水分で流さないといけないみたいです。なのでこれが終わってもしばらくは水分を補うための点滴がついてます。だから24時間なのね!納得!副作用についてですが、吐き気まではいかないけどなんだかスッとしない感じが。吐き気止めの点滴してもらっててよかった。

 

 

そういうわけで今日は両手がふさがっていた為、例の羊毛フェルトはできませんでした。ひたすらナンクロにらめっこ。あと30問くらいで1冊終わり!明日は点滴がとれて、体調が良ければ羊毛フェルトにチャレンジしようかなー!

 

 

最近お友達に海外ドラマをオススメしてもらって、昨日から見始めたんだけど、これがまた面白い!!グリムっていう海外ドラマです!寝る前に1話だけ見ようかなーって思ってたら一気に4話まで。。寝不足になると先生に怒られちゃうから、1日1話ずつにします(笑)でも面白い!!見てない人は見て!!オススメだよ!