私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活4日目

10月7日(土)

 

ブログを書き始めたのが今日なので、過去分は遡って書いていました。忘れないうちに書かないと!と思い。。

やっと日付が追いついた!

 

前日の夜に、地震がありました。

茨城で震度5弱?だったかな?関東も揺れました。地震なのか自分がおかしいのかわからなかったんですけど、看護師さんが見回りに来てくれて、地震ありましたよね?!って確認してました。

 

今はステロイドを大量に点滴で入れているため、眠りにくくなるとのこと。不眠症というよりも、テンションが上がってしまって興奮状態になり脳が休めないんだそうです。

昨日は2時間くらいおきに目が覚めましたが、とくに寝不足感はなかったです。

 

またもや体内時計が社畜仕様のため、目覚ましなしで6時に起床。

例のごとく、採血や血圧を測ってもらいました。ステロイドは副作用の大変多い薬なので、高血圧だったり、血糖値が高くなってしまうそうです。

今日は左右の腕で血圧を測ってもらいましたが、炎症を起こしていると、左右で値がすごく変わってくるんですね!お勉強になる!

看護師さんにやってもらいながら気になるとついつい色々と聞いてしまって。絶対忙しいのに丁寧に教えてくれる、本当にありがたい。。

 

そして朝食!今日から心臓食というものに変わってました。塩分控えめのご飯なのかな??普段から私は、お刺身に醤油をつけなかったり、餃子もそのまま食べたり、薄味がすきなのでちょうど良かったです!変に味が濃いと喉が乾いちゃう。そして朝はちゃんとヨーグルトありました!!嬉しい!

 

今日はとくに検査の予定がなかったのでのんびりしてました。母親がお昼時に遊びにきてくれて、ご飯を食べながら談笑。私が職場に出さなきゃいけない必要な書類などを持ってきてくれました。ありがたい。。

 

午後は看護師さんに洗髪と体を拭いていただきました。本当にすっきり!私自身ドクターストップが故の絶対安静なので、自分で拭ける場所はもちろん自分でやりました。本当にすっきりしたー!

 

そのあとはブログをせっせと書いていました。長時間にわたり今までの経緯やら入院生活を書いていたら少し疲れが...

 

ここの看護師さん、割と年齢が近い女性が多く、私がネイルにマツエク色々してるから話しかけてくれる!女子トーク出来るの嬉しい!!

 

お薬の事とか、質問するときちんと答えてくれてそれもすごく助かる。支えになってくれる人がいっぱいいて嬉しい。

 

今日の夜ごはんはお魚!実は大根おろしが苦手だったんだけど、血液をサラサラにしてくれる食べ物なので頑張りました!味が濃いのが得意じゃないため、お醤油は使わずにそのままで食べてみました。うーん、昔は苦手だったはずなのに今は難なく食べられる。これからは好き嫌いせずきちんと食べます!

 

あとは水分をなるべく取ってほしいと言われました。普段から私は水分をなかなか取らず、入院前は一日トータルで500mlのペットボトルくらいの水分しかとってなかった気がする。。

看護師さん曰く、1Lは飲んでほしいとの事。入院食でもお茶が出るので、それと合わせてもペットボトル一本プラスちょっとかな?そのくらいの量を本当に頑張らないとダメみたい!普段の生活とはガラっと変わってしまうけどこれもそれも健康になる為なんだよね。自分で改善できるところはどんどん改善しないとね!

 

なんだかそろそろ副作用が出てきそうな予感。女性として気になる副作用の1番はムーンフェイスだと思います。

ステロイドという強いお薬は副作用がたくさんあります。ムーンフェイスは、顔がパンパンに腫れてしまいます。以前ステロイドを処方してもらった時はごく微量だったのでムーンフェイスまではいかなかったけど、今回は量が尋常ではないくらい使わないといけないためおそらく私もこの副作用が出てしまうだろう。。

大きい顔が更に大きくなっちゃう!困る!!まぁこれも治療のためだし、ステロイドの量が減ってくれば徐々に治ってくるものなので、気長に治療します!

 

そして入院期間が伸びてしまったため、今月予定していた大好きなお友達の結婚式に出られなくなってしまいました。

さっき電話で事情を説明していたんだけど、本当に申し訳なくて。。なんでこのタイミングなんだ。おまけに来月の海外旅行もドクターストップの為行けなくなりました。治療とは言えやっぱり結婚式も、旅行も行きたかったのが本音です。けどこればっかりはどうしても命に関わることなのできちんとお医者さんの指示を聞こうと思っています。

 

しっかり治して、また元気に友達と遊べるように頑張る!!

 

今日はこれから睡眠導入剤を飲んで寝てみようと思います。

この日記の冒頭にも書いたけど、昨日は2時間起きに目が覚めてしまいました。これもステロイドのせい?かな?入院生活で緊張しててって言うのもあると思うけど、今はしっかりと寝て身体を休めないといけない時期らしいので今回はお薬に頼ろうと思いました。ぐっすり眠れるといいなぁ。