私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活5日目

10月8日(日)

 

昨日初めて睡眠導入剤を飲んで寝てみました!だけど眠りにつく前に薬の副作用が心配になり急にお顔のマッサージに入る私。。せっかく飲んだのに効果の出そうな時間にせっせと浮腫みを取れるように頑張ってました笑

でもそのあとはすんなり眠れました。1回看護師さんが、別の患者さんと間違えて私のところに来ちゃって!その時目が覚めたけどまたぐっすり眠れました。

 

昨日はちゃんとパックもして寝たからお肌もモチモチ。病院だろうとやっぱり出来る事はするべきだと思う!女として!美容院には行けないけど、この時期乾燥しちゃうから保湿が大事だね。

 

今日は朝から血液検査でした。

血液検査と言ってもベッドの上で採血されるだけなのでとっても楽チン。

看護師さんと色々美容のお話だったり、病気の事を話しながら楽しく検査が終わりました。

どうやら私は尿濃度が昨日より高くなっているみたい。普段ならいっぱい水分とってね!ってなるらしいのだけど、私の場合は心臓に負担をかけすぎるのも良くないからお医者さんに相談をして確かめないといけないみたい!病気って難しいですね。あれをするとこうなるから、こうしてあーしてって全部考えてご指導くださる。素晴らしい。

 

今日の朝ごはんも心臓食の常食です。

メニューこれはなんだろう?卵焼きはわかるんだけど、根菜の煮物がついてる。でもなんの根菜か食べてもわからない笑見た目は大根みたいだけど、食感がサクサクザラザラしててなんか大根ではなさそう...うーん。野菜ソムリエがいれば一発でわかるんだろうなぁー。今日の朝ごはんはデザートがない、悲しい。

 

ご飯を食べ終わってのんびりしてたら、先生が来て、だんせいストッキングを履いてくださいとの事でした。

転院する前に履いていたのでどの事かはわかるんだけど書面を見てびっくり!男性ストッキングではなく、弾性ストッキングだった事を知りました笑そっちの弾性かーい!と思いつつ同意書にサインをして提出。

 

そのあとしばらくして、循環器の先生がご挨拶に来てくださいました。私が今回入院にまで至った経緯などを改めて報告しました。先生曰く、たしかに炎症のせいで血管が細くなっているがここまで心臓に負荷がかかるのは別の要因もあるんじゃないかと考えているそうです。とりあえずはこのステロイドで治療しますが、そのあとの経過を見つつまた考えたいとのこと。

 

はぁ、すごい。膠原病内科の先生に、呼吸循環器の先生。そして眼科の先生。この病気は色んな分野の先生たちが総出で診察してくれる。。先生も仰っていたけど、珍しい病気なんだなぁと実感。

私もあれからインターネットで調べたりしたけど、難しすぎて何が何やら...

 

 

そしてなんと今日からシャワーに一人で入っていいそうです!付き添いは絶対必要だけど、今までは身体を拭いてもらってたんだけどやっとシャワー浴びれる!神様ありがとう!入院するとお風呂のありがたみを心底感じます。と言うわけで、急いで両親に連絡して、お風呂セットを持ってきてもらいました!お気に入りのボディソープも使える!嬉しい!

ムーンフェイス対策の為に小顔ローラーも持ってきてもらったりで、なんだか入院してるはずなのに私物がどんどん増えていってる。迷惑な患者だ笑

 

今日のお昼ご飯はロールパン2個と、シチューとサラダとりんごでした!シチュー美味しかったー!心温まる!

 

お昼を食べてのんびり美顔ローラーでコロコロしていたら、お風呂今空いてるから入れますよ!っと看護婦さんから!一応17時に予約をしておいたんだけど、この時間の方が体調的には安全ですとの事で、ちょっと早めのシャワーに!突然倒れないように、付き添いは必須なんだけどシャワーを浴びれる喜び!!すごい嬉しかったー!湯船までは贅沢言えないけど、やっぱり自分でしっかり洗えるのはとても重要です。髪も身体も顔も全部綺麗に洗いました!本当に気持ちがいいー!私は点滴中なので、シャワーを浴びるのも一苦労でした。看護師さんが点滴を濡れないようにしっかりとテープで巻いてくださったり、本当にお世話をしてもらいました。本当にありがとうございます!お風呂気持ちいい。感動だよー病室から戻ってきて、持参していた化粧水をペタペタ。んー、幸せです。点滴と自動おしっこかき集め機が取れればもっとシャワーが楽になるんだろうなぁ。(看護師さん的にも)

 

 今日の晩御飯は八宝菜?みたいなご飯だった!モヤシとミツバのナムル風のお浸しが美味しかったー!!

 

私は今点滴で治療をしていますが、朝だけ飲むお薬も飲んでいます。胃の保護をするお薬と、あとなんだったっけ。。忘れてしまったけどたぶん重要なお薬だった気がする。

 

そしてここから先はトイレの話!入院前は便秘って都市伝説でしょ??ってくらい食べたら出るタイプのトコロテン快便ガールだったのに!なのに!環境の変化、食べ物の変化(毎日ヨーグルトは欠かしてなかった)、絶対安静による運動不足、、おそらくこのへんも影響しているためか、1日1回しか出てくれません。出てるだけ良いのかもしれないけど、私は不満!もっとなんていうか、こうね!爽快に出したい!明日看護師さんに相談しようかなぁ。。

 

昨日はよく寝れたので、点滴治療の時だけはお薬に頼ろうと思いました。今日もお薬もらったのでこれからもう寝ます!病院は消灯時間が22時らしいです。シンデレラタイムだ!おやすみなさい。