私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活7日目

10月10日(火)

 

昨日は睡眠導入剤なしでしたが、夜はすんなりと眠れました。夜中に看護師さんが尿を回収してくれるんですが、その時だけは目が覚めちゃいます。これは薬の有り無し関係がなく目が覚めるので、一先ず睡眠導入剤は使わなくても良さそう!

 

朝から血液検査でした。これはベッドの上で採血してもらうだけなので楽ちんです。先生と一緒に、私の最近の体調についてお話ししつつ採血してもらいました。

 

そういえば、入院中の暇つぶしについてですが、私はずっとナンクロやらなんやらパズル雑誌をひたすら解いてます(笑)なんか新しい趣味も見つけたいなぁと思い、羊毛フェルトに目をつけました。まだ実際にキットを買ったわけじゃないんだけど、どうなんだろう??上手に作れるかわからないけど、挑戦できたら画像をアップしてみますね。私のアーティスティックな産物を、乞うご期待!ふふふ

 

 

そして今日両親が、指定疾患の申請に必要な書類を持ってきてくれました。入院先のクラークさんにお渡ししました。なんでも事務処理?に何週間もかかるとか。事務処理が終わったあとは、今度は私がクラークさんから書類を受け取り、区役所に提出するだけ!私は外出が出来ないから提出は両親にお願いするだけなんだけどね。。そして、ここでやっと機関の審査に入るそうです。特定疾患と言えど、きちんと認定されるまですごく時間がかかるみたいですね。その間に退院してしまうのでは?!なんて思っちゃうけど、私はこれといって何も出来ないので、のんびり待つことにします。

それにしても書類を見てびっくり。こんな申請書類があったんですね...私がまさかこれを書く日が来るだなんて思いもしませんでした!早く受理してもらえるといいなぁ。

 

 

看護師さんから、明日の検査についてお話ししてもらったんだけど、どうやら検査を2箇所で行うみたいです。1つは同じ病棟内なんだけど、もう1つの検査は別の場所にあるようで、バスで移動するらしいです!すごい!なんか遠足みたいで楽しそう!でも朝一から検査のため朝食は抜きです。つらい、つらすぎる。。食べることが生き甲斐の私にとって酷です。まぁ仕方ないけど!そのかわり明日のお昼ご飯はモリモリ食べよう!

 

 

そしてそして、今日は小学校からのお友達がお見舞いにきてくれました。私が今入院している病院で働いてるそうで、なんともすごい偶然!!久々に会えて全然変わってないし、面白い話聞かせてもらえてめちゃくちゃ笑いました!また遊びにきてくれるらしいので楽しみ♪私も爆笑出来るような検査ネタとか入院中の出来事があれ温存しておかなきゃ!

そして、全然元気じゃん!って言われました(笑)でもほんっと、私どう見てもとっても元気なんです!!元気ないのは血管くらいで、看護師さんのお世話もいらないくらい元気なんです!ピンピンしてます!本当にナースコールを呼ぶのが申し訳なさでいっぱいです。。

 

 

早いもので、緊急入院から今日で7日目になります。本当にこの1週間はあっという間でした。体感だと3日くらいしか過ぎてない気がします(笑)それくらいこの1週間は一瞬でした。一瞬だったけどすごく色んなことを考えたし、感じた1週間でした。

家族のありがたさ、友達の優しさ温かさ、先生や看護師さん達の素晴らしさ、そしてこの病気の難しさ。私はこの1週間で、色んな方たちに支えてもらって生きてきてるんだなぁと改めて実感。いつかきちんと何かの形で恩返しが出来ればなと思っています。本当に感謝の思いでいっぱいなんです。

 

みんな本当にありがとう。いつも心配ばかりかけてごめんなさい。優しいみんながホントに本当に大好きです。おバカで能天気で生意気な私だけど、これからもよろしくお願いします。