私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活23日目

10月26日(木)

 

ここ数日、眠れるけどやっぱり浅くて変な時間に目が覚めてしまう。。先生に相談したら、ステロイドの影響が出てると思うから睡眠導入剤を飲みましょうとの提案が。ここまで続くとお薬に頼るしかないのかな。。

 

 

今日は皮膚科の検査に行ってました。私の金属アレルギーを調べる目的だったんですけど、皮膚科の先生曰く、ステロイドを服用している間はアレルギーのテストをしてもきちんと結果が出ないから意味をなさないとのこと。たしかにそりゃそうだ。うー、元々わかってたんだし、こうなる前に私がもっと早くに金属アレルギーのテストしておけば良かった。めんどくさがっていたツケが今こうして自分の首を締めている(笑)

 

そもそもなぜ金属アレルギーを調べるかというと、、、

 

私の血管は炎症により通常より細くなっています。現在の投薬治療で炎症を抑え、細くなっていた血管を徐々にもとの太さに戻すのがとりあえずの目標です。

ただ、長年ほったらかしにしていた私の血管はもしかしたら元の太さに戻らないかもしれない。となると必然的に、血管の太さを元に戻すステント?をしなきゃいけないらしいです。ステントがなんなのかまだきちんと調べてないので不明ですが。(それくらいググれって言われそうだけど、やると決まったら調べます笑)

金属を使う可能性があるので、アレルギーが出ないものを使用するためにオペの前に調べなきゃならないんです。

 

金属アレルギーのテストってしばらくお風呂に入れなくなるって聞いた事があります。。いやだなぁ。なんとしてでも入りたい笑

 

そして最近やたらと首や胸元にポツポツとなんか小さいのが出来たり、あとはささくれが増えたのでお薬をもらいました。これも全部薬の影響らしい。ステロイド恐るべし!

 

 

あと最近ご飯を食べる量が減ってきた気がする。入院当初は完食してたんだけど、動かないせいかお腹も減らず、ご飯が残るようになってしまいました。栄養士の方々がせっかく作ってくださったのに、残してしまい本当にごめんなさい。

 

明日は首のエコーの検査があります。心臓のエコーならあるけど、首のエコーは初めて!!同じように冷たいジェルみたいなの塗られちゃうのかな??初めての検査ってやっぱり怖くてドキドキするし、ちょっとわくわくする!興味津々!

 

 

今日はこれから睡眠導入剤を飲んでから寝ます、ぐっすり眠れますようにー!