私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活24日目

10月27日(金)

 

世間は本日がプレミアムフライデーだとか。もう10月も終わりなんですね、病院にいると全く時の流れを感じない。

ハロウィンがもうすぐだけど、病院で血のりつけてたら看護師さんびっくりさせちゃうよね(笑)

 

 

今日は急遽、歯医者の検査もありました。歯のレントゲンを撮影してから歯医者さんに診てもらったんだけど、初めて自分の歯のレントゲンを見てびっくり。

親知らずが真横に生えてるー!笑

でも痛くなったり、虫歯になってるわけじゃないからすぐに治療をしないでこのままで良いとのこと。

私の親知らずの場合、歯茎を切開し、歯を砕いてから抜かなきゃいけないらしいんだけど、そんな事してまで抜く必要がないとの見解をいただきましたので、今回親知らず歯スルーです。

 

そもそも何故いきなり歯医者なのかというと、、、

投薬している薬の副作用に骨粗鬆症があります。(ステロイドは本当に副作用の多い薬ですね)骨粗鬆症を予防する為に、骨を強くする薬を飲まなきゃいけないんです。

その予防の為の薬を服薬している間は、歯の治療が出来ないそうなんです。(歯肉か下がってきたり、骨が露出するリスクがあるみたい。)

なので、薬を飲み始める前に治せるものがあれば治してしまおう!という検査だったそうです。私もそれを聞いて、「なるほど、そういう事か」と納得しました。

お医者さんも色々とリスクや、先の事を考えてくれてるんですね、ありがたい。。

 

ちなみに、今回特に治療するべき歯はありませんでした!良かった!

 

 

その後は首のエコー検査でした。

首にあったかいジェルみたいなのを塗られて検査されてたんだけど、連日の寝不足?が続いたのか途中で寝ちゃった!笑

 

私の首の血管はおそらく1番長く炎症を起こしているらしいので、この結果がとても気になるところ。

良くなってるといいなぁ。。

 

 

そして今日も睡眠導入剤を飲んで寝ます!ちなみに昨日もお薬を飲んだんだけど、やっぱ途中で目が覚めちゃう。。意味あるのかなぁ、この薬。。