私と身体と心

平凡な日常を送っていたOLが突然高安病と診断され、闘病生活をすることになりました。時間もあるので日記をつけようと思いました。一応出来る限り毎日思った事、やった検査などを載せていこうと思います。体調が疲れてしまった時は短いかもしれません。。

入院生活32日目

11月4日(土)

 

今日は先生たちもお休みかと思ってたら朝からみんなで回診にきてくれました。来週のどこかでカテーテル検査をするそうです。あれ、正直苦手なんです。造影剤いれながらだし、息を止めたり指示されるから局部麻酔しか出来なくてずっと起きてなきゃいけない(笑)

 

そしてなんと!カテーテル検査の結果によっては来週末で退院出来るかもしれないんです!本当にうれしい!

ただ、首の所に繋がる血管が本当に細いから、ステントもしなきゃってなると退院は先延ばしになりそう。。

そこは私の血管が少しでも良くなってるのを願うしかない!!

 

 

そして、今日からアクテムラ(生物学的製剤)というお薬がスタートしました。点滴と自己注射の方法がありますが、私は自己注射だそうです。もともとはリウマチの治療で使用されているお薬ですが、今年になってから私の病気でもある高安動脈炎での使用が可能になったみたいです。

自分で注射するの怖い。って思ってたんですけど、針の見えないタイプと普通の注射器タイプの2種類があり、私は針の見えないタイプをもらいました。(先生に注射怖いって言ったからかな?笑)

 

看護師さんからDVDを借りて、やり方を教わりました。ちなみにこのアクテムラは、冷蔵庫で保管しないといけなくて、打つ時に常温に戻して使用するそうです。冷えてると中で固まっちゃうらしい!なにそれ怖い!笑

 

リウマチの人は2週に1回のペースらしいけど、私の場合は毎週だそうです。

 

ん?毎週??てことは、毎週土曜に打たないといけない??旅行の時アクテムラどうしたらいいんだろう?とか色々と考え、打つ前に看護師さんに相談しました。そしたら看護師さんも「たしかに!ちょっと今ならまだ間に合うんで聞いてきます!」と先生に聞いてきてもらいました。

 

先生が看護師さんと一緒にきてくれて「別に今日打って、次は金曜でも大丈夫ですよ!少しずつ打つ曜日もずらしましょう」との事。ホッとしたー。

 

一安心して、看護師さんといざ実践!アルコールで消毒してからお腹にぷすっと刺しました。バチンと音がしたくらいで痛みも言うほどありませんでした。これならあんまり怖くない!

 

アクテムラのやり方教えてもらったり、着々と退院に近づいてるんだろうなって実感がします。

 

 

最近また少し眠れなくなってしまってるので、またお薬を変更してもらいました。ステロイドの副作用ハンパない!

 

今日はぐっすり眠れますように!